関田山脈 毛無山(大平峰)(1022.1m) 2016年10月7日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:47 沼ノ池湖岸−−16:10 1020m峰−−16:14 1022.1m三角点−−16:34 沼ノ池湖岸

場所長野県飯山市
新潟県妙高市
年月日2016年10月7日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場登山口に駐車場あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント沼ノ池北東端の登山口より往復。信越トレイルが通っている




駐車場 登山口への車道は車止めあり
沼ノ池 釣り客への案内
信越トレイル入口 公衆トイレ。豪雪対策でこの形状なのだろう
ここにも登山者カウンタ 良好な道が続く
山頂手前の分岐。右に行くと山頂を巻いてしまう 毛無山山頂
駐車場へ戻る


 本日最後の山は毛無山。信越県境の山であり信越トレイルが通っているので、風野山と違って簡単に登れるはずだ。登山口は沼ノ池北東端が一番近そうなので、そこを目指す。  カーナビに従って舗装された林道を下っていき国道292号線に出て、今度は長野側へと上っていく。湧井集落で右折、舗装道路を上がっていくと沼ノ池に到着する。地形図の破線がある場所は車止めの僅かに先で、その手前に駐車場があったので車を止めて歩き出す。

 登り始めてすぐに立派な公衆トイレが登場。積雪対策だろう、屋根の角度が急である。最初は植林の緩やかな斜面を登っていき、やがて自然林へ変わると本格的な登りになる。ジグザグに登っていき、傾斜が緩やかになると灌木混じりの唐松植林帯に変わり、遊歩道は直線に変わる。

 毛無山山頂部は緩やかな2つのピークから構成され、南側が1020m峰、北側が1022.1m三角点峰で毛無山山頂である。1020m峰は特に標識も無く普通に通過、鞍部で右に道が分岐するが地形図だと三角点峰を東へ巻く道となっている。もしかしたら登山具へ下る別ルートでもあるかと思って入ってみたが、どうやら本当に巻き道らしかった。巻くほどのピークではないと思うが・・・

 鞍部からほんの僅かな登りで毛無山山頂。ここは樹林が払ってあって広場になっており、山頂標識もあった。でも周囲は背の高い樹林に囲まれて展望は皆無だった。

 帰りは往路を戻る。
 

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ